blog.jpg

I hope that by exchanging interests, insights, and all the feels, we can encourage each other to find our truths; to live what we love and follow our hearts to make ways for a more conscious, loving world.

WAVAL FEATURE: 「ヨガとサーフィン」心と体にもたらす5つの共通点

WAVAL FEATURE: 「ヨガとサーフィン」心と体にもたらす5つの共通点

ヨギーなカリフォルニアガールに習う「ヨガとサーフィン」心と体にもたらす5つの共通点

WAVAL.NET|by Megumi |2019年04月10日更新

語ってくれたのはカリフォルニア育ちでヨガインストラクターとして活躍する傍らサーフィンと自然をこよなく愛し、現在はオーストラリアのバイロンベイに滞在中のネネさん。彼女のライフスタイルと溢れるナチュラルなオーラとその笑顔は多くの人々に影響を与えています。今回はそんな彼女が教えてくれた素敵な「ヨガとサーフィン」の共通点をご紹介します。

nene

ヨガとサーフィン5つの共通点

ヨガといえば呼吸法やスピリチュアルな視点、自分の体と心を知るには最適なアクティビティですよね。それに対しサーフィンは自然をダイナミックに肌で感じれて、ストレス発散にもなるスポーツというイメージ。この2つの共通点は?というと…

1. ピュアな自分に戻れる

日常生活から離れ全ての飾りを外し、自分らしさを気にせず隠さずにいられる時間。全ては自分次第であり、いかなる選択や努力にも答えがあり、毎日が新しい発見の日々。

 2. 自分の心の声に耳を傾けられる

ヨガとサーフィンで感じられる”無”の状態。瞑想状態に陥るいわばメディテーションな時間。それはヨガをしている最中の出来事でもあり波に乗っている時に無意識に行われていること。

3. 自然を感じ、癒され、パワーへ変わる

ヨガをしている最中の木々が揺れる音、鳥のさえずり、サーフィンをしている時の波の音に煌めく太陽。全てはヨガとサーフィンの一部であり原動力へと変わるパワーを与えてくれる。すごく忙しく過ぎた日々の中で大きな仕事を終え、海へと足を運んで少しだけサーフィン。その後の爽快感と得られるパワーはヨガの後にも感じられるコトと共通しています。

4. スタイリッシュなボディメイク

サーフィンで使う筋肉は大きな筋肉で、瞬発力や力強さから見た目もムキムキに見える一方、ヨガで使う筋肉は対照的に小さな筋肉で、要は体幹を培いバランスを保つために見た目にはスッキリしたバランスのとれた外見になります。サーフィンばかりで筋肉を痛めた経験のある方も多いと思います、そういった点からヨガは怪我をしない体づくりに役立つとともに、体のバランスを保ち、ライディング中のブレを軽減させる体幹を鍛えることができます。特に女性で体型が少しゴツくなってきたと気になる方は特にヨガとの両立をオススメします。

5. 呼吸法による自然とのコネクション

ヨガをしている時、最も重要なのが呼吸法。自身の呼吸をコントロールし鼓動に耳をすませ集中力を高める。また自然の中で行う場合のヨガは自然とのコネクションも感じられ、それもまた更に集中力アップへと繋がります。サーフィンも同様に、自分の呼吸を感じて集中力を高め、波のピークを掴むために動き出し、波と一体化します。

nene

明日を今日よりもハッピーする方法

「何を一番大切に、生徒に伝えてる?」この私からの質問に彼女がくれた以下の答えは、私たちが忘れがちなコトで、たまには近過ぎて見えないかもしれないけど、とっても大切なコトでした。

「自分への愛を忘れないで欲しい。全てのプロセスから学べることが沢山あるから、例え今が一番キツイ時期だとしても全ての過程を楽しんで欲しい。時には今まで上手くいっていたことも、明日からは成長が止まって逆に戻っていってるように感じることもあると思うし、ネガティブになる時だってある。でもそんな時こそ1人じゃないから大丈夫!」

今は旅をしながらバイロンベイに滞在中、今年も日本でヨガ&サーフリトリートを開催予定なので興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!


thank you めぐちゃん♪ &&WAVAL

check out WAVAL.NET for more surf news in Japan. lots of love~

Turn it into Positive: Reach for the Good

Turn it into Positive: Reach for the Good

F*CK PLASTIC: Survival Skills of the 21st Century (Part III)

F*CK PLASTIC: Survival Skills of the 21st Century (Part III)